きょうは、土曜日なので出社をせずに
(でも、明日は緊急仕事で朝から夜まで会社だ〜っ!)
自宅で夕食をとったのですが、その時は
めずらしくアルコールを飲みませんでした。

夕食後に、ちょっとだけ人と顔を合わせる用事があって、
赤い顔も良くないかなと。

で、その後にお風呂に入り、いま
「よーし!ニコニコ」とビールを開けたわけですが…

あんまりおいしくないんだなぁ。
幸せな“風呂上がりの一杯”なのに。

原因は、おなかがいっぱいだから。

ビールは食事の前に、
くーっと飲むからおいしいんですね。
そして、メインの料理に行く前に“つまみ”を食べながら
しばしほっとする時間が至福の時。

おなかがいっぱいでは、どんな好物でも
満足度は落ちる。

何事も、「欲しいなあ」とか「足りないなぁ」とかの
“空き”があるときが、いちばんモチベーションが上がり
“得られたときの満足感”が高いのです。

おいしいビール、おいしい達成感、おいしいお金(笑)。
得られることを目指して、
足りないことを幸せに思おう! うん。

----------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Temperance is the best physic .

節制は最上の医術。
Temperance:節制、自制、節酒。