「エコバッグ」とか「マイバッグ」とか。
(他に呼び方はありますか?)

スーパーマーケット等の「レジ袋」をもらわず、
自分が携帯したバッグに入れることで「レジ袋」を削減し、
環境へ配慮をしようという運動。
(まぁ、合ってるか?)

本日、私は初エコバッグ!

家に夕食のおかずは残っていなさそうだったので、
買い物をして帰宅。

酒のつまみになる総菜と、息子ががぶがぶ飲む
牛乳パックをスーパーのカゴに入れ、
「私はバックを持参しています」という「札」を
買った物の上に。

料金が2円安くなりました。
レシートに「マイバッグビキ −¥2」の印字。

ふふふ。

私のマイバッグ(エコバッグ)は、
妻がアパレルメーカーからもらった「黒」いやつ。
皆がこぞって欲しがるような
すごいブランドものではありません。

打合せで渡される資料や購入した本など、
荷物が増えることも多いので、ビジネスバッグ以外の
“もうひとつのバッグ”として持っていてもいいかなぁ…
の考えもあって、きょうから始めたエコバッグ。

打合せの席で、折りたたんだ黒いバッグを出したら、
「あ、川島のエコバッグだ!」と言ってくださいね(笑)。

----------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Nowadays the products are not losting .

最近は、物を捨てないようになった。