たまに知人やお取引先の方から
「川島さんのブログ、見てますよ」と言われます。

「面白いです」と、ほめてくださる方もいて、
私の“たんたんと”記載している このブログが、
タレントさんや何千アクセスのブログのように
「面白い」ってもんではないはずだけどなぁ …
と思いつつ、うれしいです。ありがとうございます。

で、その私のブログで、毎日の記事以外に
けっこう評判(笑)なのが、【べんきょうENGLISH】です。

記事の最後に記載している、短い英文。
初期の頃は【英文アトランダム】と名付け、途中から
【べんきょうENGLISH】と改題しました。

自分の“英語” の知識と、“英語勉強”の気持ちを
ふるいたたせる意味で記載していますが、
「ためになる」というストレートなご意見から、
「英文がその日の要約になっていたり、時には皮肉で
終わらせたりする部分が好きです」と言っていただけたり。

英文のネタは、ことわざ集や
ビジネス・旅行の英会話本、通っていた英会話学校で
習ったフレーズなどです。

個人的ブログとはいえ、英語版小説からの引用や、
特定の本だけにある言い回しはまずいと思うので、
あくまでも「一般的会話、ことわざ、
自分が実際に習ったこと」のみにしています。

過去、自分で紹介しておきながら、
まるで覚えていないフレーズも多数ですが(苦笑)
やらないよりはいいでしょう。
いつまで「ネタ」が続きますかねえーーー。

こつこつ書いているブログの、こつこつ英文コーナー。
これからも、どうぞ ごひいきに!

----------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Teaching others teaches yourself .

他人を教えるのは、自分を教えることになる。
(教えることによって、自分自身の頭も整理でき、学べる。)