社会人でも「自主的に」勉強する人が
確実に増えています。

自分の知識・技能を拡大する。資格をとる。

何か「武器を持たなくちゃ」という切迫感もあるでしょう。

日本経済が停滞し、アジアの中で(世界の中でも)
日本は孤立状態です。
理由は、「言語(主に英語)が使いこなせない」ことと、
「異なる環境・文化とのコミュニケーション能力や
積極性の欠如」。

なんか若い人も「あきらめてしまっている」ことが多くて、
「アジアの主役」なんて もう言っていられない状況です。
だからこそ、勉強している人や、打開しようとしている人
(うまくいっているにせよ、もがいているにせよ)が目立つ。

私も、国内クライアントとのお付き合い
(あ、今後ともよろしくお願いいたしまーーす ←営業姿勢!)
に加えて、外資のクライアントを何割か確立したいと
真剣に思っています。

まずは、外資の日本市場における展開を手伝いたいです。

常に“外へ出て行く”という感覚を持ち続ける。

そのために、語学なり、ITなり、各業界のことを
「勉強する」必要。

あーあ、定番の台詞ですが
「学生時代に、もっと勉強しておけばよかったなぁ!」

-----------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

When my English has improved
I ’ ll be able to hold a serious business
meeting in English .

私の英語(能力)が上達したあかつきには、
真剣な仕事の打合せもこなせるようになるでしょう。

↑ 自分で書いてて、恥ずかしいですが(汗)