きょうは、18:30には仕事を切り上げて(やっほ〜!)
学生時代からの友人と、ふたりで飲みに行きました。

人生50年を語っていると(笑)
「分岐点」というのがあったよなぁ…という
話になって。

道が2つや3つに分かれている場所に立ち、
自分は右に行きたい。
例えば、AとBの大学ではAに行きたい。
就職先のAとBではAに行きたい。

でも、不本意な「B」になっちゃった。
最初は残念な気持ちがあったけど、今になって思えば
それもよかったかなぁと。

自分の好みや意志を「一貫して通す」のも大切ですが、
案外、自分が思ってもいなかった方向に
面白いことや、素晴らしい出会いがあったりする。
(努力もなくちゃ、いけませんが!)

物は、考えよう。偶然も、また必然。

齋藤一人さん(全国累積納税額日本一/
銀座まるかん創業者)の本を読んだら、
「困ったことは起こらない」と書いてありました。

なるほど!
冷や汗も、大失敗も、人への迷惑も…
反省することが山ほどあることを自覚しつつ、
“こうなっている”ことを受け入れる気持ち。

英会話の先生からも、いい「ことわざ」を
教えてもらいました。 ↓↓

------------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Whatever happens , happens for the best .

起きてしまうことは、みな良いことだ。