昨年6月29日から始めた英会話教室通いが、
きょうでまる1年になりました。

週約2回(自由予約制)。基本的に朝8:30を予約。
一回40分。全84回。
突発の仕事や遅刻で、数回キャンセル。

でも1年が過ぎた。
う、うーむ。どうだったのでしょう。

少しは耳がなれたかなぁ。単語やフレーズは理解できなくても、
相手がなんと発音しているかはわかる(先生が
こちらのレベルに合わせてくれてるんですけどね!)。
しかし、単語・フレーズ・発音・文法・スペル… もう何もかも
足りなくて、頂上は永遠に思える。

予習復習もほとんどできなかった。

予習をせず飛び込んで、いきなり会話&テキスト。
終わったら終わったで疲労困憊し、ほんのたまに見直す程度。

中途半端なまま進むテキスト。
「いちおう録音」以上に価値を生かせないICレコーダー。

そもそも、私の日常に英語を話す必要も仕事もない!

先生は「進歩している」と言ってくれます。
テキストをやらず40分ひたすら「雑談」の回も多く、
いろんな先生が(教師は固定ではなく複数をとるのが学校の方針)
「お前の話は面白い、話題が豊富」と評価してくれるのですが、
反対に言えばテキトーなアドリブで40分過ごしているような。

次のクールを予約するにあたり、先生や事務局の方は
「間をあけちゃだめ、続けることが大切」と言ってくれるのですが、
ほんの1か月弱お休みすることにしました。建て直しですね。
その間、英文も読むし、録りためた会話を聞くつもりです。

早起きと勉強、一挙両得(のはず)の英会話教室通い。
もうこの歳ですが、外国との広告取引という夢を、
すててはいません。

------------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Kill two birds with one stone .

一石で二鳥を得る。