きょう日曜日は、亡き父の誕生日。
天気もいいので、墓参りに出かけました。

二世帯同居の母と、私と、息子の三人。
(妻と娘は都合により欠席。)
お墓は、家から交通機関で30分ほどの近郊。
ちょうど父の死をきっかけに、新しく建てたものです。

父が亡くなって10年。ちなみに、
私が自分の会社を設立したのは、その2か月後でした。

亡くなった人を思うと淋しいけれど、
墓参りは、なんだか気分が落ち着いて好きです。

もう、お花見もこの日曜日で終わりでしょう。
花吹雪が散る墓地の道を、
母(74歳)と、その孫にあたる息子(13歳)が、
私のずっと前を歩いている。

涙が出そうになる、幸せな光景です。

-------------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

It’s a fine day !
It sure is .

素晴らしい日だね。
まったくです。