大リーグで田口壮選手が所属するカージナルスが
ワールドシリーズを制しました。

野球にはうといので(いや、いろんなことにうといぞ!)
MLBが、大リーグのことを言うのはぼんやりわかりつつ、
「Major League Baseball 」の略であることは、
いま調べて知りました。

そのほか、なぜ「ワールドシリーズ」とか「世界一になった」
と言うのか。だってアメリカ合衆国内のことでしょ???
(→ Wikipediaの解説を見てびっくり!)

田口選手のことも、「顔を見た記憶がある」くらい。
でも、その優勝した田口選手のコメントはよかったです。

「物事は飛躍的には進まない。少しずつ積み重ねがあって
ここまで来られた。」(今朝の朝日新聞より)

きょうは、ちょうど覚え書き用の手帳を新しくして、
その1ページ目に“継続していること”を記載しました。

◎Waiking:1年8か月
(でも腰を痛めたのと、夏に入ったので4か月は
長距離はさぼり。今週から再開します!)
◎Swimming:1年
(ただし、毎週日曜日の夕方 15〜20分でくたくた!)
◎English:4か月
(ろくに予習も復習もせず、週2回ほど行くだけの
英会話学校通いです!)
◎Business:9年3か月
(自分の会社を立ち上げて、10年目。業界累計26年!)
etc.

さてさて、私の“成果”は見えているのか … 。

-------------------

【英文アトランダム】 Perseverance wins.

忍耐が勝つ。Perseverance:着実さ、安定、忍耐、根気強さ