「紀子さま男子ご出産」のニュースで、
本日の日本は盛り上がっていました。
私も、おめでたいことだとホント思っています。

なんか、自主プレゼンを仕掛けたら採用になった!みたいな。
あ、失礼の段がありましたらお許しください。

で、帰宅後にCNNニュースを見たら、
「祝賀にわく日本」の紹介画面は:
◎皇居・お堀の前でバンザイする人々。
◎鯉のぼりを上げる風景。
◎街でインタビューを受ける男性、最後におじぎ。
◎伝統行事での、古式豊かな衣装の秋篠宮さまと紀子さま。

外国の方が想像する“わかりやすい”日本。
山ほどの映像の中で、“日本を確認しやすい”部分の編集。

ひとつひとつの映像は、なんら変なものではありませんが、
短いオンエア時間の中に、視聴者の期待にそうことを意識して
まとめた(あるいは無意識でも?)編集者の意図を感じます。

なんか違うナーと思いつつ、これが
日本と日本人が海外に紹介される(=見られている)
「正しい姿」なんだと、あらためて思いました。

雅子さまも、早く元気になられると良いですね。

-------------------

【英文アトランダム】 Congratulations on the birth of your
child.
(boy)

(男の子)出産おめでとう。