何回か前に書いていた「8社競合」の
プレゼンテーションですが…

負けました。

あーあ、ちょっと元気ないや。

声をかけていただいた広告代理店の方には
高評価をいただいたんですけどね。

勝ったという案を伝え聞いても
「なんだそりゃ」っていう内容。

プレゼン結果が出た時って、勝てば舞い上がるし、
負ければ(瞬間的には「バカヤロー、何見てんの?」と
思うけど)反省はするし、
採用になった案に「へぇー、その手で来たの。
これならクライアントさんは選ぶだろうな」と
斜にかまえつつ(← まだ自分の案に固執している!)
感心もするのですよ。

でもねぇ、なんだかよくわからないで
負けるプレゼンもある。

なにより、8社なんかで競わせてはいけません。
ほとんど宝くじか占い。
当たるも八卦当たらぬも八卦。

見事当たった場合は、自分たちの「努力と運」に感謝します。

-------------------

【英文アトランダム】 Too many cooks spoil the broth.

料理人が多すぎて肉汁の味をそこなう。
≒ 船頭多くして船 山へのぼる。