5月27日のブログ『新しいこと、始める予告。』
思わせぶりに書いた、
「早起きと勉強を兼ねた計画」とは
『英会話教室』でありまーす。(誰も覚えてないか?)

表参道にある教室にね、通いはじめたんですよ。

当初の「6月初旬から」の予定は、
急きょ“腰痛で整骨院”に通うことになってしまったため
(トホホ)延期になりましたが、
7月に入って2回行きましたーーーーーッ。

レッスン時間は、目的が目的だけに
基本的に“早朝・出社前”を選択。
空きがない時だけ昼間の仕事中でも行っちゃいます。
週2回ぺースで、とりあえず1年間を計画。

これまでも、ちょこちょこ英会話のテープを聴いたり、
ペーパーバックを読んだりはしていましたが、
自分に活を入れる意味でも、通うことにしたのです。

もう、実際行くと緊張感が違います。へとへと!

赤面するほどあらわになる、自分の語学力、発想力の不足を
復習などの努力で「実」のあるものにしていけるか…。

外国人の先生に、「何を勉強の目的としたいか」と聞かれ、
「英語で日常会話ができるようになりたい」とか、
「映画を字幕なしでみたい」と
(ありきたりの回答ですね)言ったうえに、
「海外のクライアントに、英語でプレゼンテーションがしたい」
と言ってしまった私です。

-------------------

【英文アトランダム】 He that will thrive , must rise at five.

金持ちになろうと思う人は、5時に起きなければならない。