電車の中で。

携帯電話で「ピピ、パポ、ピポ」と鳴らしている操作音、
気にさわりませんか?

携帯電話でのえんえん車内通話も大嫌いだけれど、
優先席付近をのぞいて(ペースメーカーへの影響があるらしい)
◎車内で着信音が鳴る
→ ◎すぐに出て「いま電車の中」とつげる、
◎あるいは、電車なので一方的に聞く状況を「一言」
相手に知らせ しばらく聞いている…
というくらいは、いいかなぁとも思うのです。
携帯を電車に乗るたびに「マナーモード」にするのは不便ですし。

しかし!!!

メールか、ゲームか、設定変更か知らないけれど、
電車の中でひたすら、「ピピ、ピポ、ピポパ、ポポ、ピ」と
響いている(よーく聞こえる)状況は、なんなのか。

あまりにうるさい場合(まさに主観によりますが)、
「あの、すみません、音なしに変更していただけませんか」
と見知らぬ人に言ってしまう私は、「神経質」なだけ?
妻から言わせれば「人に注意して刺される恐れ大」なので、
「お願いだからがまんして!」となるのですが…。

ピピパピポと鳴らしての操作。
 それを「無神経」だと感じるのは私だけですかね。

--------------------

【英文アトランダム】 To a blind horse a nod is as a wink.

盲馬にはうなずいても、まばたき(ウインク)しても、
同じである。≒ 馬の耳に念仏。