なにせ“小さな広告屋” なもので
(私を含め制作は3名 + 総務経理1名 = 計4名 )
仕事が増えたり、プラスαを求めたいときは、
外部スタッフと組みます。

この外部の方との仕事が、最近また面白い。

カメラマン、イラストレーター、印刷など、
社内でやりきれない職種の方にお願いする場合はもちろん、
自分たちと「かぶる」デザイナーやコピーライター、
プランナーの方とも、一緒につくる面白さ。

それも、数年ぶり、十数年ぶりに声をかける
友人・知人との仕事が増えてきたのは不思議です。

ちょっと前にも書いたけれど、「ここぞという時に」浮かぶ顔。
業界を長くやってきて、「あの人なら信頼できる」という
人々に、結局たどりついている気がするのです。

じゃ「仲間意識」や「やりやすさ」で選んでいるかというと、
そうではなく。
“直しが常識、クライアントあっての”広告制作において、
へたに友人・知人とはやりたくない。
もめてぐちゃくちゃになる恐れも強いですからね。

プロとして、時には川島たちに意見・反発しつつ、
いい仕事を仕上げてくれる‥ そこに対する期待感と、
「僕自身も、いち制作者として負けない」という気構え。

疲れるけれども、共に苦労してカタチにする醍醐味。
私も、「○○ちゃーん、よろしくぅ〜」と丸投げする境地には、
達しておりませんので。
(くちうるさくてすみませんねー、外部のみなさま!)

※ あ、クライアントや広告会社の方が、私に頼む時の心境も
似たものがあるのでしょうか。私は素直な外部だけど(笑)

そんなわけで、仕事と人間の幅が、
新規&旧知ともに広がっていきそうな2006年です。

--------------------

【英文アトランダム】 collaborate:

・to work together with somebody,
especially to create or produce something.

何かを創造する、または制作するために、一緒に作業する。