今年も終わりということで、
来年用のカレンダーを探したのですが、
毎年のことながら気に入ったカレンダーがない!

探しているのは「自宅のリビング用・壁掛け型」。
ふたりの子供の学校行事や 妻の出張なども書き込み
家族全員で見るので、
「記入欄」があって「日付と曜日」が見やすいもの。
そのうえ「デザインがシンプル」であること。

しごく簡単な要求だと思うのだけど、ないんだなー。

『無印良品』のカレンダーを数年使ったけれど、
曜日が「英文」(mon tue wed‥)で、
子供たちや母にもわかりやすいように
いちいち「月 火 水‥」とマジックで書き加えるはめに。
そのうえ祭日に色分けもない超シンプル! これじゃ、
“デザインしない”という意味でのデザイン過剰!!

でも通常の「月 火 水‥/六曜(ろっき)」がある
記入型カレンダーは、デザインがひどくて飾る気になれず‥。
なんか、機能性とデザイン性が融合しない
「家電製品」みたいな話だなぁ。

結局、来年用は使い勝手のほうをとって
『日本能率協会』の「能率カレンダー壁掛け14」ってやつに。
デザインはものすごく‥‥(涙)。
しかし、“無印”と“能率”だなんて、デザイン表現の
典型みたいな例になりました。

さ、来年の12枚には、何が記入されますか。
良い年にしたいと思います。

--------------------

【英文アトランダム】 It doesn’t feel right.

いまいちピンとこない(ので購入はやめます)。