昨夜(12/22)は、残業で会社を出たのが23:30くらい。
そこからの電車の混み具合が、いやーすごかったです。

3連休の前であることと、多分 忘年会のピークと、
冬の着ぶくれと、(JRから乗り換えた私鉄では)人身事故と。

降りた駅では、ベンチで寝ている人や、
せっかくのごちそうをホームで「…………」している人や、
(私はもう徒歩ですが)タクシー待ちの長い列や。
久しぶりに“日本の年末”気分たっぷりの帰宅でした。

そんななか、私は素面(しらふ)!
え、残業しながら缶ビールじゃないの? というあなた、
私をよくわかってますねぇ。でも、飲んでないんですよ。
しかも3日間!

きのうやおとといのブログには「ビール、熱燗、ワイン」
なんてワードが出てきますが、
たまたま記載した話題がそちらにつながっただけ。
それとも潜在願望か? す、すごい。

めずらしく風邪ひきです。
何年かに一度、ほんのちょこっとひくかどうかの風邪で、
さらにめずらしく病院へ。
おかげさまで熱と咳はほとんどなく、お腹へすこしくる
程度ですが、お酒は“自宅クリスマス”で解禁かな。

へろへろで帰宅して、風呂に入って、
仕事のメールを(休み明けに読んでくれればいいと思って)
広告代理店あてに送信したら、夜中の2:30に
先方の会社アドレスで返信があった。

みなさん、ほんとお疲れさまです。
ちょっと早いけど、来年もよろしくお願いいたします。

--------------------

【英文アトランダム】Without bread and wine even love
will pine.

パンと酒なくて、何のおのれが恋ぞや。≒ 花より団子。
pine:嘆く、苦しむ。