初心者のコピーライターみたいで、すみません。

お店の「おなじみさん」っていますよね。
洋服屋でも、美容院でも、飲み屋でも。

私も当然、昼食ひとつとっても「お店の人と顔が通じている」
場所はあったりします。
が、挨拶程度の世間話はしても、おおむね黙っている。
それは ――

1)会話がはずむのがめんどうくさい。
ひとりでいる時間(考え事とか、ぼーっとしているとか)
を大切にしたい。
2)他の客の目(耳)を気にしてしまう。
会話内容を聞かれたり、いかにも親しげに(時には傍若無人に)
しゃべっている状況に気恥ずかしさを感じる。

そんな私は、店の人からすれば、
たまに顔を出すわりに「うちとけてこない得体の知れない客」
かもしれません。

先日も美容院で、40代の男性客がセットしてもらいながら
大きな声で店員と話していたと思ったら、
携帯電話がかかってきて‥。
それから20分以上、店に響く声で電話を続けていました。

バッカじゃないかと思います。

さて、私のこの記事を読んだ方が
「うん、わかるよ」と言うか、
「そりゃ人それぞれじゃないの」と思うか、
「おまえこそ自意識過剰なへんなやつだ」とバカにするか‥。

--------------------

【英文アトランダム】Hi! How are you doing?

こんにちは、調子はどう?