加湿器の水が、どんどんなくなります。

今年は、それまで自宅にもオフィスにも1台ずつあった
加湿器を、別の部屋用にもう1台ずつ増やしました。

もう、各部屋に設置しないと、追いつかない感じ!

ここ2〜3か月の風邪が、異様に激しくて長引くのも
(私はひいていませんが、会社のスタッフや知人には
「かつてないひどさ」を体験している人が何人もいます)
「乾燥」がひとつの大きな原因でしょう。

暖房機の使用はもちろんですが、
気候の変化や、建物の気密性など、
乾燥を引き起こす理由はその他にもいろいろある気がします。

そして、子供を狙った悲惨な事件の続発や、
耐震強度問題の責任たらいまわし。

「世の中乾いています」というのが、
なんだかへたなキャッチフレーズのようですが、
心身ともに感じる事象です。

--------------------

【英文アトランダム】 The whole ocean is
made up of single drops.

大洋も一滴の集まり。≒ 塵(ちり)も積もれば山となる。