なんか、へんなタイトルですが。

きょうは、いつもより1時間早く出社。
朝一で解決したい課題があり、「よしっ!」と飛び起き
電車に乗ったら‥ すっごい混んでる!!

あたりまえですね、平日の8時前後の電車に乗るのだから。
まんま通勤ラッシュ。

普段は会社に10時出社の人間が、9時に出社したところで
「早朝出勤」でもなんでもありゃしない。
やはり、6時・7時にはもうオフィスにいることが
“朝型エグゼクティブ”ってもんですよね。

一昔前、フレックス制(フレックスタイム)が話題になった頃、
12時くらいに出社するのも「あり」かなと思っていたら、
記事に「10時から15時はコアタイム
(全員が必ず出社しているべき時間)」なんて書いてある。
なんだ、すでにフレックスみたいなもんだったんだ
と、普通の企業との違いに唖然としたことがあります。

でも、広告制作会社とはいえ、あんまり遅い朝はよくない。
残業・徹夜を重ねて、どんどん朝が遅くなったり、
客先から電話があっても、だーれも出なかったり。
そんなことがないよう、我が社は「朝10時(10分前)」
くらいには全員そろうのが基本。

新年からは、それをさらに推し進め、
(9時出社じゃ通勤ラッシュにひっかかるから)
8時始まりだッ‥って、自分がいちばん守れない。

--------------------

【英文アトランダム】The early bird catches the worm.

早起きの鳥は虫をとる。≒ 朝起き(早起き)は三文の徳(得)。