きょうから師走の12月。
月日がたつのは早いですねぇ。(歳とると、よけいに!)

さて、昨晩は9時ごろまで残業して帰路へ。
ところが、JRから乗り換えの私鉄駅ホームに入ったところ、
目の前の もうぎゅうぎゅうづめの電車が出発しない!
ほどなく「いましがた○○駅で事故があり」のアナウンス。

待っていても長くかかりそうだし、
他の路線経由で大回りして帰るのもめんどうだ‥と考えた私は、
結局 その場でおりて、ひとりで食事&飲むことに。

駅前で入った居酒屋風のお店は、安くて落ち着けて、
料理もなかなか◎。
1時間半ほどいたなかで、軽く酔っ払いつつ
“仕事の3〜4か月先の予定表”と、“某仕事の
アイデアのなぐりがき”も書けました。

どうも私の外観・雰囲気が「きちんきちんと物事を進める
几帳面タイプ」に見えるようなのですが、
本人はけっこうテキトーで、偶然は偶然として受け入れるほう。

仕事で、自分の制作物には当然こだわりますが、
やたら赤が入る場合はそもそも「アイデアが練(ね)れていない」
ということでしょうし、先方の「理不尽な意見」も、
それがきっかけでもっと面白いものができるかもしれない‥。

努力は努力として大切にしつつ、案外
「偶然」の流れに身をまかすのも手かな‥と最近ますます思います。

で、帰宅は、1時間半飲んでるあいだに復旧した電車に乗って。
充実した良い一日でした。

--------------------

【英文アトランダム】What would you like to drink?.

お飲み物は何にいたしましょう。