月曜日は、関西方面に出張でした。
ある会社の、R-CM録音の立ち会い。

(「もっとはっきり言えよーッ!」と外部の声。)
あ、はい、大阪のABC朝日放送のスタジオで、
某時計メーカーの(ブログじゃ仕事先の生な話題は何なので…)
ラジオCMの収録でした。

私の会社は、基本的にグラフィック系(ポスター、新聞、
リーフレット、POP←店頭の宣伝物 など)ですが、
たまに私が「プランナー・コピーライター」として
R-CM、TV-CM、WEB等に顔を出します。

で、きょうは朝6:30に起きて(私としては早い!
この習慣が続けば、早起きエグゼクティブの仲間入り?!)
日帰りで行ってまいりました。

…てな文章とともに、「ナレーターさんとのスタジオ風景」とか
「新幹線でのお弁当」の写真を載せると「わーブログ!」って感じに
なるのですが、すみません、私の携帯にカメラは付いてないし、
“文字ばっかりのブログ”を基本としていますので。

出張は、体力的には疲れるけれど、気持ちが切り替わるので好きです。
打合せはたいてい「その仕事」ひとつに集中できるし、
行き帰りの2〜3時間も「他の仕事の整理」や
「経営問題の考察」など(笑)いろいろ有意義に使えます。
若い頃は「この2〜3時間、たいくつせずに何しよう?」と
手持ぶさたの時もあったけど、人生短くなると、時間は貴重ですわ。

クライアントさんや広告会社さんとは現地集合&解散だったので、
往復とも新幹線はひとり。
帰りはお約束の(あ、自分にとって)「つまみ&缶ビール」の
“正しいおじさん新幹線出張セット”で、きょうの働きに一人乾杯!

でも、東京駅まで眠ってしまわず、別件仕事のデザインラフ
(おおまかな構成案)とコピーアイデアも仕上げましたよー。
朝みたら、大甘かも知れないけれど…。

出張では、肉体とともに、気持ちも日常から移動します。

--------------------

【英文アトランダム】We will arrive at Tokyo terminal
in a few minutes.

まもなく終点東京です。