きょう日曜日の午前中は、
息子がお世話になっているボーイスカウトの方々と
駅周辺や商店街の「ごみ拾い」をしました。
毎年、いまくらいの時期に実施している
恒例の「カントリー大作戦」(缶取りのダジャレ!)です。

今年、驚いたのは、「缶取り〜」のはずが
ペットボトルや空き缶の投げ捨てはかなり減っていたこと。
リサイクル意識の徹底や、そこここのコンビニが、
“飲みながら歩いても、さっと捨てられる”ゴミ箱の役割を
はたしているからでしょうか。

しかし、やたらと目立つのは「吸殻」!!!!!

私はタバコを吸いませんが、マナーさえ守れば
「徹底して排除」とまでは思っていません(大嫌いなのは確かですが)。

でも、投げ捨ては、「マナー」とかいう以前の、低脳で下品な行為だね。
だって(歩いていようが、タクシーを待っていようが)
手にしたゴミを普段、ポイポイと道端に捨てていく人って、
さすがにいないでしょう?
空き缶の投げ捨て(というか、そのへんに“ちょいと置いていく”行為)
も、へっている世の中です。
電車内で飲んで、椅子の下においていくバカがたまにいるけど。

なぜ、タバコだけは「投げ捨ててもいいんだろう?!」

JTのマナーキャンペーンじゃないけれど、
「タバコの投げ捨ては良いと思いますか」と聞いたら、
「よくない」とみんな答えるんでしょうね。
でも、タバコの投げ捨ては(たばこを吸う人の間で)
実際には「まぁ、許される行為」とされているとしか思えない。

その吸殻を、一生懸命 拾ってくれたスカウトたち。
あらためて、あきれた日でした。

--------------------

【英文アトランダム】 Rome was not built in a day.

ローマは一日にして成らず。(大事業を完成するには長い年月を要する)