私の会社は、Profileにもあるように、たった4人の
零細広告制作プロダクションです。

でもいちおう「企画・クリエイティブディレクション・コピー」の私と、
「アートディレクター(デザインの総監督)」、若い「デザイナー」、
さらに専属の「総務経理」‥と、
職種を揃えた“最低限の企画制作ユニット”としてやっています。

広告代理店時代の若い頃は(← 2回前のブログでネタにした
コピーライターブーム!)フリーコピーライターへの憧れもあったし、
自分で事務所をかまえてからも、
一時は10人程度になったこともあります。

でも、なんやかやで、落ち着くところに落ち着き
(あるいは、川島の経営キャパシティから言って)いまの4名。

◎誰かが数日 社をあけても、仕事のおおまかな進行はキープできる。
◎過密なデザイン作業をAD&Dで分担できる。
◎ブレスト(アイデアのラフな打ち合わせ)がさっとできる。
◎事務的なことをまかせられる人がいる。

最小単位だけれど、最高の4人さ!
な〜んて考えている今日この頃。

いつまで続くか(←「会社が」でもあり「この4人が」でもある)
わからないし、日々「パスミス」や、シュートの「はずしまくり」も
あるけれど、毎日が充実しているのは確かです。感謝!

--------------------

【英文アトランダム】 Sounds good.

そいつはいいね!(It sounds good.)それでいい、かまいませんよ。