ブログ開設 数日で、実感したことがある。
みなさんほとんど、匿名(ニックネーム、ハンドルネーム)なんですねぇ。

コメント欄を拝見して、本当に初接触の人はもちろん
知っているはずの人にさえ「あ、あんたは、どなたさんですか?!」状態。

もちろん、コメント欄に書いてくださる方は、
ある程度ブログに慣れているので(多分)、
匿名の「ヒント」を含めてメッセージしてくださるのですが。

セキュリティ面と、ブログ(Webコミュニケーション全体)を楽しむ
演出として、名前とアドレスは明かさない。
わかってはいたものの、匿名で呼び合う世界にまだ身体が…。
私(川島孝之)が、「たかポンで〜す」とか「ひげパパの社長日記」とか
(たとえば、たとえばですよ!)う〜ん、へんだ。

本名で行けるところまで行って、だめなら生まれ変わりますわ

さて、親しい方にブログの開設をメールでお知らせしたところ、
「投稿はどうすればいいんですか」という質問がありました。
この場を借りて『初心者のためのコメント記入講座』!
(受け売り資料: ライブドアブログで 稼ぐ!儲ける!/ダイヤモンド社)
↑しかし、もろなタイトルです(笑)

◎記事の下の「Comments」をクリックし、記入。
◎名前: ライブドアIDや、匿名。本名は書かないのがふつう。
◎メール: 会社や個人のダイレクトアドレスではなく、Webメール
(フリーメールとも言う)のアドレス使用がおすすめ。
「初めまして」の時のコメントはアドレスを入力しなくてもルール違反に
なりません(← でも2回目以降は?)私へは、ずっと空欄でかまいませんよ。
◎URL: 自分のブログのアドレス。宣伝の意味もこめて記入。
◎評価: 記事に対する評価を、「顔」か「星」印で。記入しなくてもよい。
◎情報を記憶: チェックを入れれば、2回目以降も名前等を自動記載。
◎「コメント」の空欄に書いて、「書込」ボタンで送信!

ではでは、またこのブログでお会いしましょう。
↑なんか勝手に盛り上がってる(苦笑)