いや〜っ、執筆2日目です。

きょうは、月曜日だけれど夏休み。
明日も休む予定でしたが、急なカンプ(広告のデザインラフ)
制作があって、AD(アートディレクター)と出社。
でも、仕事の声をかけていただくのはありがたいことです、ほんと!

さて、きょうは「ブログのルール、私の場合。」

ブログの申し込みをするとき、ちょっと悩みました。
ブログをはじめると、誹謗中傷も覚悟しなければならない。
個人情報は、なるべく表にださないほうがいい。

申込書(もちろんWEB上)でも「ニックネーム」とか「ハンドルネーム」を
書く欄があって、本名を出すのはやめにしようと考えた。
でもね、いちおう経営者として広告商売やっているわけだし、
すこしは“書く人の顔”が見えたほうが読む人も安心かなと(自己満足?!)

それから、私のブログにコメントを書いてくれる知人がいたとして、
「川島」とか「川島さんは」とか呼びかけるところを、
まんがみたいな名前を書かせたんじゃねぇ(自意識過剰?!)

ただ、いくつか決めたことはあります。

◎このブログは、あくまで「川島個人」のこと。社員の名前は明かしません。
(うちのメンバーをご存じの方も、コメントでは本名以外を。)
◎広告の仕事は、2か月〜1年先の「秘密の作業」が多いもの。
関わっている方も、クライアントさんや広告代理店さんなど多数いるので、
「安易な紹介」や「これが俺の作品」みたいな書き方はしない。
◎1回の投稿で、1テーマ。あんまり長く、複雑にしない。
◎ブログは、読者が好きに選んで読めるところが良いところ。
勝手に受信してしまうメールマガジン等との併用はしない。

‥ などと、書いてたら、けっきょく固くて長くなっちゃった。
以上の方針をもとに、いよいよ明日から本格スタート!(かな?)