ブログ(BLOG)というのがありまして‥と書きはじめて、
さて私は誰に向かって話しているんだ?!

ブログとは“プログラムの知識がなくても、デザインフォーマットに応じて
文字を入力するだけで、日記のようなホームページができあがる”もの。
ライブドア堀江氏やサイバーエージェント藤田氏(奥菜恵の元だんなさん)
などの「社長日記もの」や、主婦・学生さんのページでも
一日何千人に読まれる人気サイトが続々!らしい。

だからといって、私の雑文を公開して誰が読むんだ?と思いつつ、
ブログ関連書籍を数冊めくってみて考えた。

◎日々書くことで、「自分の考えをまとめる」いい機会になるかな。
◎「他人に話すつもりで」書くと、整理がしやすいかな。
◎WEB関連の作業を「自分ひとりで」やるのも勉強かな。

クリエイティブ職でなくとも、図表入りのカラフルなワープロや
パワーポイント、エクセルを使いこなす人が多いのですが、
私はほとんどできません。理由:隣に優秀なデザイナーや経理がいるから。
企画書も、こったレイアウトは「プロ」にまかせます。
でも、WEBページのデザインはもちろん、ネットショップを含む
WEBの仕組みを学ぶには、自分で「かじってみる」のが一番かなと。

とりあえず、ワープロに毛がはえた「テンプレート埋め込み書式」から
はじめて、徐々に写真だ、SEOだ、HTMLだ、アフィリエイトだ‥。

◎もちろん、自分の会社のPRや、関わった商品の紹介も。

ま、とにかくどれくらいの頻度で更新できるのか、
内容をどうするかなど深く考えてはいませんが(直しも簡単みたいだし)
こうして始めてみたわけなんです。