広告の、タレント写真の横に
「当社イメージキャラクター」と小さな文字が
あったら、ほぼ間違いなく三流企業!
… だと私は思っています。
auの仲間由紀恵や、SHARPの吉永小百合、
そしてセンスのいい会社の広告に、
そんな注釈ありますか?
どうも、「当社〜」を採用する会社は、
“急な拡大路線をとるが、会員を集めては
だましているような会社で、タレントも後日
「名前を使われただけ」と釈明する”
なーんて雰囲気がするんだな。
そこに登場するタレントも、たいていは
「顔は知られているけれど、かつての人気者」
という「下降気味」のイメージの人が多い。
それらのうさんくささとともに、
薬の「使用上の注意をよく読んで」みたいに
「当社イメージキャラクター」という言葉使いまでが
同じなのも不思議です。
“写真はあくまでイメージです、実際は異なる場合が
ございます”って断り書きのつもりか!?
こんど、「当社イメージキャラクター」というのを、
堂々とキャッチフレーズ(でか文字)にした、
広告を作ってみたいものです。
-------------------
【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります
It remined me of ○○○.