上石神井の小さな広告屋から

旧名『表参道の小さな広告屋から』: 表参道で1997年にスタートした(株)リプル:RIPPLE Inc. Tokyo Creative Agencyは、 2016年初頭から川島のホーム・オフィス「練馬区 上石神井(かみしゃくじい)」へ。

オフィスの隣のみどり。


私のオフィスの窓からは、緑が見えます。

裏手が「都営青山北町団地」という古い建物で、
いま工事中の原宿・同潤会アパートと同じように、
再開発の話しもあるようですが、緑が多くてとても
気持ちがいいところです。

まだ、都心にもすこしは土地の余裕があった時の
建築なのでしょうか、一棟一棟の間隔も広くとられていて、
庭の木々や花も“適度に手入れされ、適度に自然のままの風情”。
ガーデニングというほど堅苦しくなく、
スペース全体の「なごむ」感じが好きです。

昼食やお茶(おおむね仕事の考え事に行くんですけどー!)、
資料探しの本屋さんなどへは、この団地を横切って青山方面へ。

ほんの5分ほどの散歩ですが、その緑と、
都会の中にすぽんと空いたような空間は、頭と心の安定を
すごく助けてくれているような気がします。

時には、青山通りへの最短距離ではなく、
わざと遠回りしてぶらぶらと‥。
きょうは、いつもは歩いたことのない“団地内 新ルート” を
開発して、うれしかったです。

--------------------

【英文アトランダム】The longest way about is
the shortest way home.

いちばん長い回り道は、いちばんの近道。

妻の新刊、こんどは「松下」。


妻の新刊が、本屋さんに並びはじめました。
『松下のデザイン戦略』PHP研究所 発行。

松下のデザイン戦略


薄型テレビ「ビエラ」、軽量・長時間駆動の「レッツノート」、
「斜めドラム洗濯乾燥機」などのヒット商品を要し、
私からみても“ちょっと変わってきたかな”と思う松下電器産業。

そのデザインや開発組織の話などを、
松下のデザイン部門を担う「パナソニックデザイン社」への
取材を中心にまとめた本です。

インダストリアルデザインに興味がある方も、
“勝ち組”と称される松下の経営・ビジネス戦略をのぞく意味でも
面白い本です‥と、宣伝しておきまーす。

--------------------

【英文アトランダム】What is this dish ?

これは、どんな内容の料理なんですか。

「水系」の人間かも。


自分には“水がらみ”が多いと、最近 気づきました。

名前が「川島」でしょ。
星座は3月生まれの「魚座」。

会社の名前はRIPPLE(リプル)と言い、
英語で「さざ波、波紋、波及、影響、さらさら‥」などの意味。
小さな会社ながら、仕事・人とのネットワーク・広告表現など
“小さな「点」が水面で静かに、でも大きく広がっていくさま”
をイメージしてつけた名前です。

ちなみに、SPLASH(勢いよくはねる)や
WAVE(波、うねり)にならなかったのは、私の性格でしょう。

「水」だから、常に動いていたい。拘束をきらう。
障害物があっても、どん!と正面からぶつかるのではなく、
そのまわりをそうように、すーっと流れていく。

ま、へりくつかもしれないけど、
少なくとも「岩」とか「山」とか「大地」とかの
どっしり系ではなさそうです。

考えてみれば、本当の水商売に向いているとは思わないけれど、
広告業も“水物”ですからね。うーん、安定も欲しいけど‥。

明日は日曜日。あまり遅くならないうちに起きて、
歩いて3分のプールで泳いできます。

--------------------

【英文アトランダム】River In The Ocean

洋(うみ)の中の川

※私の大好きなミュージシャン、ビートニクス(高橋幸宏+鈴木慶一)
のCD『EXITENTIALISM ?出口主義』より

ラフカンプで会話できる人。


広告のデザインダミーのことを業界では「カンプ」といいます。
建築の場合の「完成予想図」や「模型」みたいなものですね。
※ちなみに、グラフィック系の「カンプ」に対して、
CMのマンガ風コマ割は「コンテ」。

かなり完成度を高め、本物と見間違えるほどのものを
「バチカン(ばっちりカンプ )」、おおざっぱなものを「大ラフ」、
なぐり描きを「サムネール」などといいますが、
広告会社によって呼び方はいろいろです。

MAC(デザインプロ用のアップルコンピュータ)の普及や、
レンタルポジ市場(膨大な数!!!)の拡大もありますが、
とにかく“デザインを説明する試作”をどう作り、
会議やプレゼンテーションの席でお取引先に伝えるかが
AD・デザイナーの腕の見せどころ!

たとえば、キービジュアルに
「元気に明るくジャンプしている人物」を使いたい場合でも、
ぎごちない動きの写真で作るカンプよりは、
フリーハンドで「マル書いてちょん」のラフのほうが
気分が伝わり、各人の完成イメージが広がるかもしれない。

さすがに「レストランの紙ナプキンに、その場でささっと
書いたものが採用された」などという伝説は、
広告事情が厳しい(=クライアント内での稟議も難しい)
現在は無理かもしれませんが。

広告は、コミュニケーション。
たとえ口下手なAD・デザイナーでも、
優秀な人はラフカンプが雄弁に語ります。

--------------------

【英文アトランダム】Speech is silver,silence is gold.

言葉は銀であり、沈黙は金である。

あやしい早起き。


先日「日曜日に早く起きたら家族に驚かれた」
という記事を書きましたが、
きょう(水・勤労感謝の日)も、祝日にかかわらず9時起き!

それで早いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
家族には「どうしたの、きょうは何かあるの?」と不思議がられ、
「プールも行きはじめたりして“なんだかあやしい”」とまで
言われるしまつ。
よっぽど早起きが似合わないということですよね。

プールは、さすがに土・日のどちらかに、と先週決めたので
(続くかねぇ)行きませんでしたが、
10時には駅前の喫茶店まで歩いて仕事開始。
「家でやればいいじゃない」という声もありそうですが、
ほら、慣れない早起きで動かないカラダには
スイッチを入れてやんないとね!

約3か月前に書いた自分の記事『趣味の早起き』も読み返し、
さぁ明朝も余裕で元気に出社するぞ!!!
あ、まだまだ宿題があって寝られないけど…。

--------------------

【英文アトランダム】The shortest answer is doing.

最も簡単な返事(解決策)は実行である。

好きです、マイナー!


ビデオは、VHSよりBETAがいいと思ってました。
スマートだし、性能も優れているような。
結局、BETAの機種をはずしてVHSに着け変えることに
なりましたけど。

パソコンをはじめたのは、
MAC(アップル社・マッキントッシュ)からでした。
当時、やっとデザイン事務所に普及しはじめた頃で、
自宅用に買う人はそう多くなく、
ボーナスの金を工面して70万くらいで本体、ソフト、
ブラウン管モニター、モノクロプリンターを揃えました。
でもいまじゃ、デザイン部門こそ「MAC」が必須なものの、
企画コピー系の私と経理はWindows。

PDA(情報携帯端末)は、迷ったすえ
シャープ「ザウルス」ではなくSONY「クリエ」にしたら、
製造中止(市場から撤退)が発表されてしまうし、
携帯電話のメーカーは、消え行く「ツーカー」と来ている!

広告屋のくせして、“メジャーぽいもの”に居心地の悪さを感じ、
「大ヒット上映中!」の、例えば映画タイタニックなんて
まるで見る気にならない性格。
少数派で終わり消え行く運命の品に肩入れしてしまうのは、
「個性」や「デザイン」に反応するがゆえ?

音楽と英会話を聞いている「ネットワーク ウォークマン」が、
「ipod nano」に変わるのは、近いのでしょうか?!!

--------------------

【英文アトランダム】Can I try this on?

試着していいですか。

プール、はじめました。


そろそろコートにマフラー、手袋も出そうか!
という時期に唐突ですが、
きょうはプールへ行ってまいりました。

日曜日に早く起きたというだけでも家族に驚かれるのに、
10時過ぎから1時間、ひとりで近所の温水プールへ!

実は 1〜2か月前、息子の「ボーイスカウト水泳検定」の
練習に付き合って泳いでみたら気持ちがよくて、
「よーし、来週また行くぞ」と思っていたのですよ。
でもね、週末は疲れはてて昼まで寝ていたり、
出社や自宅仕事をふくむ なんやかんやの用事があって、
ちょっと機会を逸してました。

でも、きょうは思い切って、早起き&プール!

しかも、この室内温泉プール、
区営で大人1時間200円。自宅から徒歩3分ときている!!
卓球・バドミントン・ダンスなどに開放している体育館と、
狭いながらもフィットネスマシーンコーナーもあるのです。

ひげもそらず、テキトーなかっこのまま、
コンビニのビニール袋に「水着・ゴーグル・水泳キャップ・
タオル」を入れたら、3分でプール。
港区・渋谷区あたりの高級フィットネス倶楽部の対極です!

こんなにいいものを利用してこなかったなんて
もったいないよなぁと考えつつ、
いくら近所にあろうとも行く気にならなかった
(行こうとも思わなかった)自分がいるのも事実で、
これも私のこころの変化なのでしょう。

え、運動不足が顕著な年齢になっただけ?

--------------------

【英文アトランダム】What do you do on weekends?

週末はどんなふうに過ごしているの。

トラブルはトラブルじゃない。


家の洗濯機がこわれた。
それと同時くらいにDVDプレーヤーの調子が悪くなり、
お風呂のお湯が出なくなった(ガス給湯器の関係だと思うけど)。

会社では、風邪をこじらせた女性デザイナーが
気管支炎まで行って夜中に自宅から救急車で運ばれ、
アートディレクターと私は、プレゼンカンプの制作を
きっかけに「仕事の進め方」について激しく言葉を交わした。

困ったことだ、と一瞬は思うけれど、
困ったことなんてひとつも起こらない、とも思う。

機械類は、最近の家電の「もち」を考えると替え時かもしれないし、
整備に気も使わずほったらかしだったので
少なくともメンテナンスの時期なのだろう。

社員の風邪は(たいへんだったね〜)、本人の体調に加え
仕事環境に改善すべき点があったかもしれないし、
仕事の「話し合い」も、心から確認し合えてよかった。

なんでもポジティブシンキングでありたいとか、
すべての試練は自分を成長させるためにある‥などと
達観できるわけではないけれど、
トラブルには“何らかの原因と改善のヒント”があるのも事実。

広告表現の提案だって、
どんでんがえしや修正が山のように入るのはきついけど
(「わかっちゃいねーなー」と内心?!)
“通らなかった”にはそれなりの欠点や説得不足があって、
“より良いもの”にするチャンスだと思えば腹も立たない。

反省しつつ楽しむ、勉強する。
トラブルにはそう向かいたいと思います。

--------------------

【英文アトランダム】After a storm comes a calm.

あらしのあとに静けさがくる。

ブログを続けて3か月。


いやー、ブログ開始から、3か月を超えましたッ。

「自分でもBlogをやってみよう!」と、
そのすこし前から入門書を読み、ホームページで調べつつ
お盆休みの(とは言え週末だけど!)8/13(土)14(日)に
『livedoor Blog』申込 → 設定 → 第1回執筆‥と一気に進行。

きょうで3か月と3日、投稿件数(記事数)66件となりましたッ。
「お休みしようかな」の土日など、たまに「ぬけ」はありますが、
“ほぼ毎日”更新して約3か月。

なんか、もっと以前からやっているような気がします。
それは、苦労して書いているから長く感じるのか、
ブログが“自分になじんでいて”最近はじめたような
気がしないのか???!!!

毎日見てくださる方も、
数日ぶりに訪れてくださる方も、
検索エンジン経由で偶然クリックしちゃった方も、
本当にどうもありがとうございます。

だまーって見る方(訪問者数は、livedoorからの「閲覧通知」で
アバウトにわかります)、
コメントやトラックバックをくださる方、
個人的にメールに感想を寄せてくださる方など、
反応の形式やご意見はさまざまですが、
べつに誹謗中傷があるでなし(← ほとんどが知り合い‥笑)
私としても楽しく書き・読ませていただいています。

けっこう言われるのは(← 祝 3か月だし、ちょこっと自慢!)
「川島のブログは読みやすい」という評価。
文体や、行替え、文字級数など、気をつかっている点に
おほめをいただけてうれしいです。
(広告制作でも、なにかと文字級数を上げたくなる今日この頃。
それって、自分の“中高年事情”兼“時代の要請”?)

有名タレントや社長さん、そして読んで楽しい
名文&迷文ブログは別として、いまだに
「個人日記のようなブログを、書く人もいれば読む人もいる不思議」
を感じたりするBlog世界ですが(失礼!)
始めてよかったと思います。

知人&新たな方とのつながりも、自分の気持ち・考えを
「文章というカタチに毎日整理する」機会としても。

さて、今後どこまで続きますことやら‥。
いましばらく(?)お付き合いください。

☆ブログで初めて会った「きょろいち」さん、
私の11/12の記事『コメントとトラックバック』への「コメント」
ありがとうございました。
遅くなりましたが、この場を借りて御礼&
(他の方へ)ご紹介申し上げます。

--------------------

【英文アトランダム】He who sows little,reaps little.

種をまかないで収穫する人はいない。≒ 蒔(ま)かぬ種は生えぬ。

出張は、気持ちも移動する。


月曜日は、関西方面に出張でした。
ある会社の、R-CM録音の立ち会い。

(「もっとはっきり言えよーッ!」と外部の声。)
あ、はい、大阪のABC朝日放送のスタジオで、
某時計メーカーの(ブログじゃ仕事先の生な話題は何なので…)
ラジオCMの収録でした。

私の会社は、基本的にグラフィック系(ポスター、新聞、
リーフレット、POP←店頭の宣伝物 など)ですが、
たまに私が「プランナー・コピーライター」として
R-CM、TV-CM、WEB等に顔を出します。

で、きょうは朝6:30に起きて(私としては早い!
この習慣が続けば、早起きエグゼクティブの仲間入り?!)
日帰りで行ってまいりました。

…てな文章とともに、「ナレーターさんとのスタジオ風景」とか
「新幹線でのお弁当」の写真を載せると「わーブログ!」って感じに
なるのですが、すみません、私の携帯にカメラは付いてないし、
“文字ばっかりのブログ”を基本としていますので。

出張は、体力的には疲れるけれど、気持ちが切り替わるので好きです。
打合せはたいてい「その仕事」ひとつに集中できるし、
行き帰りの2〜3時間も「他の仕事の整理」や
「経営問題の考察」など(笑)いろいろ有意義に使えます。
若い頃は「この2〜3時間、たいくつせずに何しよう?」と
手持ぶさたの時もあったけど、人生短くなると、時間は貴重ですわ。

クライアントさんや広告会社さんとは現地集合&解散だったので、
往復とも新幹線はひとり。
帰りはお約束の(あ、自分にとって)「つまみ&缶ビール」の
“正しいおじさん新幹線出張セット”で、きょうの働きに一人乾杯!

でも、東京駅まで眠ってしまわず、別件仕事のデザインラフ
(おおまかな構成案)とコピーアイデアも仕上げましたよー。
朝みたら、大甘かも知れないけれど…。

出張では、肉体とともに、気持ちも日常から移動します。

--------------------

【英文アトランダム】We will arrive at Tokyo terminal
in a few minutes.

まもなく終点東京です。

三人寄れば文殊の知恵。


うちの会社は、制作3名、事務1名。

制作スタッフ構成は、
クリエイティブディレクター(←総監督、のようなもの)
兼 コピーライターの私/
アートディレクター(←手も動かすデザイン監督)/若手デザイナー。

「三人寄れば文殊の知恵」とは良く言ったもので
(最近このブログで話題にしたマッキンゼーも、なにかと
「3」で企画趣旨をまとめるらしいです)
3名いると、いろいろ役割分担できるしブレストもできる。
ある程度まとまった広告ツールを作れる“最小ユニット”でもあります。

それに、一人が数日いなくても、どうにかフォローしあえる。
撮影や出張、もちろん旅行などのお休みも気兼ねなくとりたいし、
予期せぬ病欠や身内の不幸などもございます…(残念だけど)。

私が考える、最低限のチームとしての3名+事務のエキスパート1名。
ま、オフィスを維持していくのに
それなりの苦労はありますが…(苦笑)

えー、さて、そんな最小ユニットに
外部の方の協力が加わって、さらに強く楽しいものができあがる!

今週は、外部の女性マーケッター、女性ライターの方も加わって、
新クライアントさんのプロジェクトが始動。
外部のプロデューサーさんを含め、“初顔合わせ”同士もあり、
皆さん才能と経験は一級ですから“ミックス具合”にどきどきしつつ、
チームで取り組む醍醐味を味わいたいと思います。

--------------------

【英文アトランダム】Four eyes see more than two.

二つの目より、四つの目のほうがはっきり見える。
≒ 三人寄れば文殊の知恵。

コメントとトラックバック。


☆私の昨日の記事『ブログへの反応に感謝!』
コメントをいただきました。

> Posted by ばばりん
> 川島さん、ご無沙汰しています。
> トラックバックありがとうございます。
> (私のブログの内容はかなり恥ずかしいものですが…)
> わたしも、ブログのお作法が良く分かりません。
> こういう場合、コメント返しでOKなのかなぁ…?

****************************

個人間のメールじゃないんだから、こんな↑引用の仕方を
する人はいないかもしれないけれど(けっこう新発明?!)
「Comments」と「TrackBack」については
私も最適な使いこなしがよくわかりません。

ブログは当事者以外も見ているので、
まったくのプライベートな内容や相手が匿名にしている場合、
それらがわかってしまう文章は
公開ではなくメール返信にすべきでしょう。

でも、ブログ自体は人に見られていることを前提にしている
“公開日記”のようなものなので、“公開版・交換日記”が
あってもいいかな…と試してみたのが上記の手法。
それに、こうして“いただいたコメントをヒントに記事を書く”
のも楽しいし。

普通にコメントやトラックバックをした場合、
当事者同士はわかっても、その他の読者にはその存在を
発見しにくいんですよね(特にトップからは消えた古めの記事)。
サイドバーに「コメント・トラックバック紹介」欄を
設ける機能もありますが、なんか見にくく、しっくりこない…。

人によっては、相手のブログページに書き込むのではなく、
いただいたコメントの下に
(つまり自分の「Comments」「TrackBack」欄にて)
感謝や反応を書く手法を併用する人もいるようです。
読者数が多く、まさにコミュニティになっているブログでは
効果的かもしれませんね。

ま、いろいろな方法を試しつつ、ブログ世界に馴染んで
いきたいと思います。失礼の段はお許しを。

さて、これから「ババリンさん」へは、
『ババリンの写真日記』の最新記事にある「Comments」欄に
感想と「コメント流用のお礼」を書いてみます。
(関係ない記事に「TrackBack」するのはマナー違反らしい。)

●川島の記事はたまに読むけど、ブログの手法に興味はない!
という方、ごちゃごちゃした話ですみませんでした

--------------------

【英文アトランダム】I want to create my own weblog.

自分のブログを作りたいです。
川島のFacebookはこちら
Takayuki Kawashima


●友達申請には必ずメッセージを添えてください
●フォロー(フィード購読)も可能です
こんなBlogです
日々の広告制作やビジネスについて書き連ねています。お付き合いのある方はもちろん、広告業界に興味のある一般の方も、読んでくれたらうれしいです。
月別バックナンバー
ブログ内の記事検索
Recent Comments
Profile
◎川島 孝之(Takayuki Kawashima): 株式会社リプル(RIPPLE Inc. Tokyo Creative Agency)代表取締役・クリエイティブディレクター・コピーライター。

◎1957年3月生まれ。早稲田大学商学部(マーケティングゼミ)を5年で卒業後、1980年第一企画(現ADK)入社。6年の勤務ののち、制作会社11年を経て、1997年(株)リプルを表参道に設立。

◎2016年1月、表参道のオフィスから、西武新宿線 上石神井(かみしゃくじい:練馬区)のホーム・オフィス体制に変更。
ブログのタイトル「表参道の小さな広告屋から」も、「表参道の小さな広告屋から→上石神井」(2016年.1月)/「上石神井の小さな広告屋から」(2017年.1月)に変更。

◎広告・販売促進に関わる企画・制作・ブランディングを、Webを含めた外部ブレーンとのチームで対応。「デザイナーだけではできないデザイン」をご提供します。

※現在の主なクライアント:ビデオリサーチ、日立化成、介護のらいふ、オークラヤ住宅、アルカダイアモンド、武蔵高等学校中学校、翻訳専門校フェロー・アカデミー 等。
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
チャーミングな日用品365日
川島 蓉子
ハースト婦人画報社
2012-10-25

別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
イッセイミヤケのルールイッセイミヤケのルール
著者:川島 蓉子
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2009-03
おすすめ度:2.5
クチコミを見る
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本
別の会社に勤める妻の本